こびっと不具合報告板(※引越し準備中)

【現在サービス運営の移行・統合中】モバイル無料塾のフォーラムです。

こびっと不具合報告板(※引越し準備中)

投稿記事by iBSA » 2014年3月26日(水) 19:30

こびっとを使って出た不具合を報告いただけると助かります。
このスレッドで解決できれば、他のメンバー様も同様の症状が出たときの役に立ちます。

くれぐれも、不満やクレームを書いて、掲示板の雰囲気を悪くしないで欲しいです。

また、回答していただけたときは、必ず感謝の気持ちを書き込んでください。
「●●さん。ありがとうございます。解決しました。」など。

当フォーラムは、参加していただいている皆様の【温かい気持ち】や【助け合いの思いやり】に運営しています。
お互いに助け合い、有効な情報交換の場としてご活用下さいませ。

管理人は閲覧しますが、ご返答はいたしかねます。
(無料開放・提供の為、広告費の範囲でしか時間と人件費がさけません。)

無料ツールのため、運営予算範囲で対応できるものしか、対応できません。
特に、OSやお使いのPC環境に依存しているものは、個別の問題となるので、一つ一つは対応することは難しいです。予めご了承下さい。

こびっとが起動しなくても、他の方法でノウハウを実践できますので、ご安心くださいませ。

代表的な不具合、利用者の大半の人が同じ症状のものなど、対応できる範囲でがんばっていきます。
ご協力いただけると幸いです。

報告の方法は、
・お使いのOS
・お使いのPCのスペック
・インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
・不具合がでた行動を順番に記載
・不具合の症状やエラーメッセージ

<例>
[起動して]→[○○の画面で、△△に入力]→[次の□□の画面で、××ボタンを押した]→[*****というエラーメッセージを表示するウィンドウが立ち上がった]→[そのウィンドウの◇◇ボタンをしてもこびっとの終了ができない]

など、できる限り、わかりやすく、詳しくご報告ください。
原因が明確になるほど、対応が早くできますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

こちらの掲示板で問題が解決できなかったエラーのみ、
エラー報告をメールでお知らせ下さい。

下記のメールアドレスでは、質問や相談は、一切、受け付けておりません。
エラーの報告のみでお願いします。

特に、こちらからメールの返信をすることなく、予算の範囲内で対応できるエラーだけに対処をしています。

メールに返信するのは、エラーの症状をお聞きしたい場合のみです。
それ以外は、返信をしませんので、予めご了承くださいませ。

■『こびっと』をより多くの方にご利用いただく為に対応しました。

まずはこびっとで色々と不具合がでてみなさんに
不便な思いをさせてしまって申し訳ありません。

元々全ての不具合には対応できないとの話し合いの
中でうまれたソフトです。

全ての不具合に対応することはできませんが、
時間や人件費が割ける分に関しては随時アップデーターで
対応していきますのでご了承下さい。

不具合修正に関して1つみなさんにお願いがあります。

エラーが発生した場合、その現象をこちらの環境で再現できる情報を
詳しく教えていただきたいということです。

一般的にソフトウェアを利用しているユーザーさんの環境で予期せぬエラーが発生した場合、
開発者がまずはじめにすることは同じ現象を自分の開発環境で再現させるということです。

100%の確率で再現させることさえできれば、原因が特定できますので
修正もしくはなんらかの対応をすることができます。

また、再現性さえあれば修正後、それが確実に直っているかもテストできます。

再現できない現象では、
どの箇所で問題が起っているかを特定出いない為修正や対応ができません。

100%の確率で再現できるのもはであれば
こちらで優先的に修正していきたいと思いますので、
ぜひ詳細な情報を教えて下さい。

現象を再現させる具体的な方法としては、

1.お使いのOS
2.お使いのPCのスペック
3.インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
4.不具合がでた行動を順番に記載
5.不具合の症状やエラーメッセージ
6.マイドキュメントにあるMy Cobitのフォルダを圧縮して添付
7.不具合がでたサイトデータ(.data)を記載

※ステップ3の[実行]を押したエラー報告の場合、いただいたサイトデータをアップロードして不具合の再現を行います。予めご了承くださいませ。

を、教えていただけると、対応がしやすいです。

■メールで報告をする手順です。
http://www.irc-mobile.com/cobit/error_form.html

1.お使いのOS
  windowsxp、windowsVISTAなど

2.お使いのPCのスペック
  メモリの容量、cpu(インテルcore2など)

3.インターネットへの接続環境(セキュリティソフト)
  ブロードバンド、光、ADSL、ダイヤルアップなど
  お使いのファイヤーウォールやセキュリティソフト名など

4.不具合がでた行動を順番に記載
  [起動して]
   ↓
  [○○の画面で、△△に入力]
   ↓
  [次の□□の画面で、××ボタンを押した]
   ↓
  [*****というエラーメッセージを表示するウィンドウが立ち上がった]
   ↓
  [そのウィンドウの◇◇ボタンをしてもこびっとの終了ができない]

など

5.不具合の症状やエラーメッセージ
  エラー時に表示されたエラーメッセージを教えてください
  表示されたものはすべてメールに記載してください。
  記載漏れがありますと、エラーの原因追及ができません。

6.マイドキュメントにあるMy Cobitのフォルダを圧縮して添付
  お使いのパソコンの[スタート]
   ↓
  [マイドキュメント]にある
   ↓
  [My Cobit]というフォルダーを、データ圧縮してメールに添付

7.不具合がでたサイトデータ(.data)を記載

どのサイトデータ(.data)で不具合がでたのかお教えください。
  こびっとを起動⇒該当するサイトデータを開く⇒不具合の再現テストとなります。

※ステップ3の[実行]を押したエラー報告の場合、いただいたサイトデータをアップロードして不具合の再現を行います。予めご了承くださいませ。

特に、再現性を持たせる為にマイドキュメントにあるMy Cobitのフォルダを
圧縮してあわせて送って頂けると非常にありがたいです。
※送ってもらったデータは不具合の原因特定以外には利用しません。

上記の「1.」~「5.」と「7.」を本文に記入して、「6.」を添付

こびっと登録されたメールアドレスから、
エラー報告用のアドレス:
 cobiterror☆irc-mobile.com
(「☆」を「@」に変更してください。スパム対策です。)
に、件名、「こびっとエラー報告」として、お送りくださいませ。

※上記の内容を踏まえないと、こちらにメールが正常に届かない場合がございます。送信前に、もう一度チェックしてください。
※かならず、こびっと登録されたメールアドレスからメールを送ってください。データベースに残っている、対応するためのエラーログを調べる為です。

-----------------------------------------------------------------
▼メール送信時の例

【差出人】   : こびっと登録されたメールアドレス
【あて先】   : cobiterror☆irc-mobile.com(「☆」を「@」に変更)
【件 名】   : こびっとエラー報告
【添付ファイル】: [My Cobit]フォルダーを圧縮したデータ

※こちらからメールの返信をすることはございません。
 報告を受ける専用のメールアドレスです。予めご了承ください。
 こちらが、追加で情報をいただきたい場合のみ、メールを差し上げることがございます。

-----------------------------------------------------------------

以上、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力お願いします。

※[My Cobit]フォルダーのデータ圧縮方法

無料ソフトLhaplusをインストール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc ... aplus.html

パソコンを再起動

[My Cobit]フォルダーにマウスのカーソルを合わせて右クリック

[圧縮(C)]を選択、「.zip」をクリック

ディスクトップ上に圧縮されたデータが作成される
(設定により場所が違うこともある)

メールに添付して、送信する
iBSA
管理人

記事: 251
登録日時: 2014年3月26日(水) 18:10

Return to モバイル無料塾フォーラム(※引越し準備中)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]